楽しく働く人を応援するメディア

スダックスさん『恋ボク』出版記念イベント写真展〜赤坂伝説のカオスナイト〜

楽しく働く人を応援するメディアQ-SHOCKをご覧の皆さんこんにちは、タカタタンです。

この度は、私とDARSがQ-SHOCKを始めたきっかけとなった早稲田の起業家養成講座にて出会い、Q-SHOCKのアドバイザーもしてくださっているスダックスさんの名著『恋愛依存症のボクが社畜になって見つけた人生の泳ぎ方』の出版記念イベントに行ってまいりました!ただ、当日のトークの内容があまりにもカオスだった為、記事化できる内容がほとんどなく、写真をアップさせてトークの内容をまとめさせていただきました。(※カメラマンが1名しかおらず全員は撮影できなかった旨ご了承ください)

登壇者の皆様が、この夜のことを、永遠に忘れないように、、、。

 

控室には、登壇する皆さんがイベント開始90分前から集まり、熱気に満ち満ちていた

 

イベント開始時のスダックスさん

 

鈴木聡子氏(株式会社メタップスPR・アライアンス担当)
今回のカオスな会にて司会を引き受ける。カオスナイトの火蓋が笑顔で切られた

 

金子陽三氏(ユナイテッド株式会社代表取締役社長COO)
スダックスさんとは恵比寿の餃子屋さんで初めて出会った。共通点は三男坊という事

 

竹之内大輔氏(株式会社わたしは代表取締役CEO)
スダックスさんは、竹之内さん(AI開発者)と一緒に大喜利大会出場

 

島田大介氏(株式会社エンターモーション代表取締役会長)
本イベントの前日に娘様が生誕!スダックスさんとは立ち話をした程度の関係値

 

川野尚吾氏
昔勤めていた商社でスカパーを担当していた。スダックスさんとはほぼ初対面

 

尾下順治氏(アクセルマーク株式会社代表取締役社長)
スダックスさんとはawabarで1回話したぐらい。奥さんと同じ誕生日らしい。

 

河端伸一郎氏(株式会社インタースペース代表取締役社長)
スダックスさんがアエリア時代、M&A仲介IT事業をしていた時にお知り合いに

 

上原仁氏(株式会社マイネット代表取締役社長)
「このイベントなん・・・?」と一言笑

 

山田泰央氏(株式会社ダズル代表取締役CEO)
スダックスさんと会うのは2回目

 

山口昌雄氏(アメリエフ株式会社代表取締役社長)
4年前に目黒のジョナサンで出会った。
スダックスさんは山口氏の会社の話を聞き、「わかんない!面白い!ジョインする!」とアドバイザーに
本エピソードは恋ボクの次著書『捨てる。手を抜く。考えない。』にも登場

 

蛎田一博氏(株式会社ユニポテンシャル代表取締役社長)
スダックスさんとは2年前に会い、今ではユニポテンシャル社の役員に

 

古瀬祥一氏(クルーズ株式会社取締役)
スダックスさんとは初めまして

 

廣瀬高志氏(スタディプラス株式会社代表取締役)
9年前ビジネスコンテストで優勝してインキュベーションオフィスに入った際に、そこでMTGをしていたスダックスさんと遭遇

 

石井貴基氏(株式会社葵 代表取締役社長)
会社をつくりたての頃、右も左も分からなかった石井氏をスダックスさんが色々と手伝ってくれた

 

渡邉拓氏(株式会社BitStar代表取締役)
渡邉氏が茨城出身という理由だけで、「いいねぇ!」とスダックスさんはBitStar社の監査役になることに

 

植田修平氏(株式会社H2インタラクティブ代表取締役)
イマジニア時代の同期。お惣菜屋失敗時に飲んでたら、スダックスさんが「だから俺はラーメン屋が良いって言ったんだよ!」と捨て台詞を吐いたのを聞いた

 

寺田真介氏(株式会社Pathee代表取締役)
初めて会った時、商談をしにいったら、人生の相談になり、最終的にはVoicyのテストとして録音される

 

田村建士氏(レイ・フロンティア株式会社代表取締役社長CEO)
8年来の付き合い。お互いのお子さんと4人で流れるプールで遊んだ

 

山下翔一氏(株式会社ペライチ取締役)
スダックスさんと会ったのは2回目。「関係性もペライチ」

 

土屋尚史氏(株式会社グッドパッチ代表取締役社長)
8年前“ITパパ会(※お父さんが集まる会)”で出会った。スダックスさんのアドバイスで資金調達をした

 

三木雄信氏(トライオン株式会社代表取締役社長)
ソフトバンク社長室時代、孫正義さんがプロポリスを飲むと異様に元気になるので
「プロポリスを止めろ!」をスダックスさんと計画。『恋ボク』にも登場!(p4から早速)

 

山下亮氏(株式会社イードリーマーCEO)
数年前から月一でMTGをして、今ではイードリーマー取締役に就任

 

小高奈皇光氏(Tokyo Otaku Mode Inc.CEO)
15年前のガイアックスにいた頃、事業をアエリアに売却交渉をしにいった時に出逢ったのがきっかけ

 

家入一真氏(株式会社CAMPFIRE代表取締役社長)
アエリアから“農力村”を個人で買った時から関係性がスタート
都知事選出馬時に作ったTシャツをスダックスさんは今でも愛用している

 

江口清貴氏(LINE執行役員)
スダックスチルドレン初号機。赤坂にて暗い時代を共に過ごした

 

ホリウチ氏
恋ボクに3回ほど出演したスダックスさんの子分。23年来の知り合い。スダックスさんは、ホリウチ氏宅に100回以上泊まっている。

 

緒方憲太郎氏(株式会社Voicy代表取締役CEO)
スダックスさんは2年前ほどからVoicyを使っており、チャンネル(スダックスのスベりたくないハナシ)を保有
他の人の番組は10分くらいで変わるのに、スダックスさんのは数時間にも及ぶ

 

安本圭佑氏(株式会社スフィダンテ代表取締役社長)
「学生起業家支援ファンドi-shin」のビジコンでスダックスさんがを審査員やってたときの学生起業家。10年来の付き合い

 

大川浩基氏(株式会社エイス代表取締役)
スカイランドベンチャーズの木下さんに繋がれ、近所という事もありサポートしてくれてる(キノピーさんは放置)

 

杉本勝男氏(スキャンマン株式会社 代表取締役社長)
初対面。スダックスさんより「姿形名前もわからない人」というコメント

 

中川祥太氏(株式会社キャスター代表取締役)
スダックスさんとは2回目。30分ほど話をした仲

 

佐藤崇氏(株式会社スマートアプリ代表取締役社長)
スダックスさんとはよくイーストベンチャーズのトイレですれ違う

 

山岸聖幸氏(株式会社Next NinjaCEO)
10年以上前に投資のお願いをしに言った時からの仲
「俺は投資しないが、アエリアが調達したパワポを見て頑張って」と後日、スダックスさんからしょぼいパワポを送られた

 

佐別当隆志氏(株式会社アドレス代表取締役社長)
10年程前、ガイアックス時代に事業売却の交渉をしたことがきっかけで知り合う事に

 

杉山全功氏
2社ほど社外役員、アドバイザーが重なり、月一会議でご一緒した仲

 


柴田陽氏(株式会社クラウドポート共同創業者)
スダックスさんから、人材紹介の方っていうくらい人を沢山紹介受けている

 

イセオサム氏(プレイ株式会社代表取締役)
ハロ、狩猟者でアドバイザーや他企業に出資をしてもらう等している

 

小笠原治氏(株式会社ABBALab 代表取締役/awabarオーナー)
スダックスさんがawabarのカウンターの中でズボンを脱いでいた事が忘れられないという

 

神田卓也氏(エンタメvGarden渋谷)
スダックスさんとは、飲食の先輩として会った。恋ボクにもあるが、お惣菜屋は、その後畳まれる

 

飯田悠司氏(リーディングマーク代表取締役)
2011年ごろ宇都宮にて、宇佐美さんと梅木さんと当時の20代企業家など滝に打たれるイベントに行った時に会う

 

服部 伴之氏(株式会社ファーストアセント 代表取締役CEO)
スダックスさんと共に、服部氏以外、参加者の全員がイグジットしている飲み会に参加したのが思い出

 

岩本 有平氏(ダイアモンド副編集長)
「恋ボクの映画化に期待!」

 

伊地知天氏(Creww株式会社代表取締役)
柳ビルで初面談。それから6年くらいアドバイザーをしてもらっている

 

内山達雄氏(株式会社ハンズシェア代表取締役)
10年前鳶職人だった時代に出逢い、赤坂にある三百円居酒屋で上場企業の役員時代のスダックスさんが奢ってくれた

 

竹本タイスケ氏(KAKUCHO株式会社代表取締役CEO)
家入さんにゆるい知り合い代表としてスダックスさんを引き合わせてもらう
「蟹座であり、且つ、Youtuberでモテてたから」という理由で投資を受ける

 

溝口勇児氏(株式会社FiNC代表取締役CEO)
経営会議で溝口さんが攻められた際、
「俺たちは溝口さんのことを信じたんじゃなかったのか!」と机を叩きながら怒ってくれた
その次の会議、スダックスさんは欠席だった

 

五十君圭治氏(株式会社ハイパーエイト代表取締役)

スダックスさんとは20歳離れた友達と豪語し、「須田くん」と呼ぶ

 

タカタタンとサキッチョ(Q-SHOCK)
私は、早稲田の起業家養成講座からQ-SHOCKにアドバイスいただいてます!!
サキッチョはスダックスさんとは初対面。ホロ酔いだからか、開口一番「カワイイですねえ」と褒められる

 

スダックスさんのインスタを眺めていたら、早稲田の起業家養成講座をDARS(左)と二人で最前列で受けてる写真を発見!
この講座をきっかけに楽しく働く人を応援するメディアQ-SHOCKは始まりました!

 

最後になりますが、社会人生活に疲れたみなさんは、是非、恋ボク(『恋愛依存症のボクが社畜になって見つけた人生の泳ぎ方』))を読んで、「ゲキヅメ」されてたスダックスさんと比べたら「俺/私の窮地なんて大したことないかも、、、」と励まされるか、孫正義に怒られながら身につけた仕事術を『捨てる。手を抜く。考えない。』を読んで習得して職場の周りの方を見返してみてはいかがでしょうか?

by
早稲田大学大学院卒の27歳。 Tokyo XR Startups、レオス・キャピタルワークスにおけるインターンを経て、早稲田起業家養成講座に触発されDARSと共にQ-SHOCKを開始。現在は、for Startups, Inc.でヒューマンキャピタリストとしても活躍中。趣味は読書とカフェ巡り。ビールが大好き。
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です