楽しく働く人を応援するメディア

18歳起業家が語る “自分の価値観の見つけ方”

前回の記事の続編になります。早速ご覧ください!

–結構難しい問題だと思うんですが迷っている方がいると思うので、質問させてください!どうしたら価値観を見つけられますか?

前提として、価値観を見つけるためには情報に触れることが大切です。そして大事なのは自分の頭で考えることです。毎日考えて、一秒一秒考えていくことが大切だと思います。例えば、時事ニュースに触れるときでも「わたしはこう思う」っていう事を一秒一秒間がていくことが大切です。で、考えていくうちに価値観もぼんやりと見えてくる様になります。

 

–回り回って、価値観が見つかると自分の意見をいえますよね。

価値観が定まってきたら自分の考えに一貫性が出てきます。それが自分の「考え」だと思います。自分の「考え」があれば自分の言葉で発信ができますよね。情報に触れながら、情報についてちゃんと考えるっていうことができるようになります。もちろん考えも柔軟性があったほうがいいので、自分の考えを持ちながら、いろんな情報を仕入れてアップデートしていくべきです。よく言われますけどレールがない時代って言われますし。

 

–Q-SHOCKを見ていただいている方に他に何か伝えたいことはありますか?

一番伝えたいことは、自分自身の人生、自分で選んで、自分で考えて、自分で受け入れた方が楽しく働けるという事です。先ほど言いましたが、自分で選んだ道で失敗してもそれは自分の価値観で、自分の考えで、自分で選んだ道なんで人のせいにできない。そこで他人のせいだと反発しないで、次の手を考えられる人は、選ぶ道がドンドン増えていきます。道を選ぶことも上手くなります。

 

–きいさんは挫折したことないんですか?

そんなまさか笑 実は僕何回も挫折しているんですよ。まず高専にいきたかったんですけど、どんだけ勉強してもおまえは内申点がないから無理だっていわれました。そこで初めて、自分がどんなに頑張っても、他人は数字でしか見ないんだなって。すごく挫折しちゃいました。でも、今まで自分が示せなかったのが悪いんだってな、と現実を受け入れました。

 

–挫折を乗り越え次に行くんですね。

はい。自分の価値観で生きていくと決めました。受け入れるしか無いんですよね、本当に自分で選んだ道だから。受け入れた時に挫折するんですけど、つらかったんですけど、受け入れるしか無い。そのまま生きるしか無い。挫折を受け入れたからこそ、人の気持もわかります。痛みを知っているからこそ人の痛みもわかるようになるんです。優しくなれる。

 

–きいさんの話を聞いていて思ったのですが、人のせいにしたがる人って他人の価値観で生きているんじゃないでしょうか。 

他人を見ながら、その人の価値観を真似ながら生きているから、挫折したときに、「なんだお前の価値観でいきたら違うじゃないか」って文句をつけて、成長もできない軸のない悲しい人になっちゃう気がします。

 

–他には挫折ってありますか?

もう一つ言うと、営業してた時期に食パンで2週間くらい過ごしていたことがあって、貯金なしでいったんで何も考えずにいって、もちろん全然経験ないんで営業できるはずないじゃないですか笑 食パンと水だけでも人間て生きられるんですね…っていうどん底知りました笑

ちなみにその時解離性障害に陥りました。人格が破綻しかけていて、自分が悲しんでいる様子とか、自分が楽しんでいる様子とかをすべて客観的に見てしまうんです。自分を天井から見ているような感覚です。

その時の経験が糧になって、世の中を見る目線が変わりましたね。冗談抜きにすごい貧乏な生活を味わったんで貧乏な人の気持ちも分かります。で、クリエイターで苦しい思いをされている方がもっと幸せになってほしいという思いがあり今に至ります。

 

–なるほど。最後にもう一つ質問させてください。きいさんは今後どうしていきたいですか?

僕はずっと作り続けて、変わり続けていくっていうのが夢なんです。漠然としていますが。常に変わり続けたいし、常に何かを作り続けていきたいなと思います。
これからもずっと変わり続けていきたい。その中で人間性とかも変わっていきたい。すごく漠然としている夢なんですけど、人が変わり続けるっていう事は18年っていう短い期間ですけど学んできたんで。

 

–なるほど!素敵だと思います!

みんなが楽しければいいじゃん!とか思っているので、難しいテクノロジーの話も好きなんですが、みんな好きなことやればいいじゃん、難しいこと考えずに楽しければいいじゃん!と思っています。

※Q-SHOCKでは20代の若者を応援しています。ぜひぜひTwitterFBアカウントをフォローしてください。

インタビューについてきたいという若者。我こそはイケてる20代だ!と思うかたは気軽にDMを送ってください。

by
早稲田大学大学院卒の27歳。 Tokyo XR Startups、レオス・キャピタルワークスにおけるインターンを経て、早稲田起業家養成講座に触発されDARSと共にQ-SHOCKを開始。現在は、for Startups, Inc.でヒューマンキャピタリストとしても活躍中。趣味は読書とカフェ巡り。ビールが大好き。
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です