楽しく働く人を応援するメディア

ブラジャーで新しい価値を届けるこじみくさんが語る仕事の喜び

Q-SHOCKをご覧の皆さんこんにちは。タカタタンです。
女性起業家のこじみくさんが就職してからの話を聞いてきました。

ブラジャーを作っているこじみくさんが意識しているのは、実は、意外にも世界的に有名なあの経営者でした。

働きながら起業を志す際、こじみくさんの記事を参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク



(photo by jin)

 

初めての就職と起業

–こじみくさんは就活はどういう軸で選んだんですか?

もともとビデオ屋で働いていたので、映像系に興味があったのですが、募集人数の少ない狭き門ということもあって難しく、ものづくりやITにも興味があったので、IT企業に進もうと思いました。
私はスティーブ・ジョブスに影響を受けるところが大きいのですが、学生時代にガラケーからiPhoneに変えたことが、今でも心に残っている経験です。
当時使っていたガラケーが壊れてiPhoneに変えたんですが、その瞬間に生活が変わったんです。以前はiモードで調べるのが当たり前で、何も不便さを感じていなかったのに、iPhoneに変えた途端、ガラケーの画面の小ささや動きの遅さが気になってしまいました。この時に、「今まで当たり前だと思っていた事を、不便に感じるようになってしまうことが、価値観の転換であり、つまり新しい価値観を生み出すタイミング」だと感じました。その時にはIT企業への就職が決まっていたので、自分もシステムを開発して、「世の中に新しい価値を届けたいな」と漠然に考えていました。

システムで新しい価値を届けることはできなかったのですが、今はブラジャーで新しい価値を届けたいと思っています。

 

–確かに、聞いたこともない素敵なブラジャーですからね!起業へと至った経緯を聞かせてください!

新卒で入社したIT企業で働いて、2年目の終わり頃にブラジャーの事業を始めたのですが、そこから半年くらいはシステムエンジニアの仕事と掛け持ちでやっていました。
例えば、仕事終わりに急いで家に帰って、20時ごろからベトナムの工場と電話会議をしてサンプルを作ってもらうといった感じで…

今の製品を作るまでの過程でいうと、まずは都内で工場探しをして、作ってくれるところを見つけたのですが、原価が高くて商品化できないと思い、原価の安いベトナムでサンプルを作ってもらうことにしました。ただ、今度はクオリティーが低く、お客様に喜んでもらえる商品を届けられないと感じました。
そこで、製品の品質にこだわりたいと思い、国産で作ることに決めました。
再び工場探しやデザイナー探しに悩んでいたのですが、アパレル商社に何社か電話をかけたところ、力になってくれる方と出会い、実績のあるランジェリーデザイナーを紹介いただいて、製品づくりが動き出しました。

 

(photo by jin)

BELLE MACARONをかわいいブラジャーのスタンダードに

–どんな人に使ってもらいたいですか?

忙しさとかで悩んでいる人もそうなんですが
海外旅行で長時間飛行機に乗る人や子育てで日々体を動かしている方、授乳中の方にも喜んで使っていただいています。
また、保育園や介護の職場に従事している方など、体にストレスがかかりやすい人が、かわいいブラで気分をあげつつも、ラクな着心地で負担なく過ごしてほしいと思います。今は、かわいいブラにはワイヤーが入っていて、一方ラクなブラはシンプルなデザインのものがほとんどなので、「かわいくてラク」というブラジャーの新たな選択肢の一つになればいいなと思っていて、より多くの方に届けたいという気持ちで進めています。

 

仕事をする喜びについて

–仕事をしててよかったと思う場面について教えていただけますか?

自分の仕事を通じて、誰かが笑顔になった場面に出会えた時です。
「今までブラジャーに苦しんでいて、やっと解放されました」とお客様からメッセージを頂いたり、ブランドの立ち上げを手伝って頂いた方に「私にとっても思い入れのあるブランドになりました」とブランドの誕生を喜んでもらったり…
そういう場面に出会えると、この仕事をしてよかったと心から感じます。
もともとが自分の不満から生まれた商品で、もっとよくしたいという想いが込められているので、それが誰かに伝わった時は本当に嬉しいですね。

(photo by jin)

※こじみくさんが作られているブラジャーは以下からご覧になられてください。

http://www.bellemacaron.shop/

 

by
教育系のベンチャー企業にて2年間営業を経験。趣味は読書と散歩です。お酒が大好き。
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です