楽しく働く人を応援するメディア

”職業:地下アイドル”のリアルな仕事内容について聞いてきた

こんにちは!DSKです!本日は普段なかなか私が会うことのできないお仕事の方にインタビューをして来ました。先日、機会があってライブにお邪魔した後にインタビューのオファーを快く承諾してくれました。アイドルいい人や。。。今回インタビューを受けていただいた方はこちら!

 

プロフィール

 

名前:葉山みのり(はやま みのり)

MARCHいずれかの大学を卒業後、大手上場企業にて法人営業職を経験後、現職(アイドル)。”社会人アイドル”をコンセプトとした地下アイドルとして日々活躍中。年齢は非公開。好きな飲み物は甘酒。趣味はたらふく食べること。アイドルとしての活動はまだ10ヶ月であるが、Twitterフォロワー数は1000人を超え、順調にファンを増やしている。Twitterアカウントはコチラ

 

 

−−今仕事何してるんですか?

アイドルです(照)

 

−−やばい。初めてアイドルを目の前にしてDSK緊張してます(汗)アイドルになった経緯はどんな感じ?

昨年の4月末に会社を辞めて、8月に知り合いの社長がやっている事務所で”踊ってみた”を始めたんです。その後、本格的にアイドル活動をしてみるかという話があったので、10月に練習を開始して今年の1月にライブデビューしました。

 

−−すごいスピード感で動いたんですね!”踊ってみた”をやるようになったきっかけは?

前職時代のお客さんに誘われたのがきっかけ。もともと会社を辞めた理由のひとつが、学生時代から声優を目指して養成所に通っていて、その年が最後のチャンスだと思ったから。そのことをお客さんに話したら、アイドルの話を頂いたんです。でもその時はアイドルについてよく知らなかったんですよ。面白そうだと思ったから、ノリ半分で始めちゃいました。その時の手始めが”踊ってみた”だったんです。

 

−−踊ってみたは何やってたの?

アニメ「ラブライブ!」のsnow halation。今動画見返すと黒歴史すぎてつらい(笑)

 

−−この際だから聞いちゃいます!個人的興味なんですが、ぶっちゃけアイドルって普段どんな生活してるんですか?

8:00〜昼過ぎ パン屋さんでアルバイト。
アイドルを引退したら、パン屋開業の野望があるらしい。
ランチ 痩せてるのに大食いなみのりん。
DSKとのランチでは太陽のトマト麺を安定の替え玉注文し、スープまで完食(笑)
15:00 〜17:00 SNSの更新、

売上計算、戦略立てなどアイドルの運営に関わる作業

17:00〜19:00 レッスンや自主練
19:00〜20:00 SHOWROOM(ショウルーム)配信

1日のスケジュールはこんな感じかな。

 

−−お!SHOWROOMって『人生の勝算』で一躍有名になった前田さんがやってるサービスだよね!聞いたことある!何に使うの?

SHOWROOMとは、アイドルやタレントの生放送がストリーミング配信されている、無料視聴アプリです。
アプリインストール後、無料番組視聴が開始できます。

引用元:https://www.showroom-live.com/campaign/c88

 

集客や既存のお客さんとのコミュニケーションに使ってます。SHOWROOMってすごくよくできた仕組みがあるので簡単に説明しますね。まず、アイドル側は自分のルームを作って、好きな時間に無料で生配信をすることができます。生配信中は見に来たファンの方たちとお話したり。視聴者さんは自分の推しているアイドルちゃんのルームで星(無料アイテム)を投げられるんだけど、それが配信者を応援することに繋がるんだよね。でも無料の星をゲットするためには他のルームの配信を30秒から1分くらい見なきゃいけないんです。つまり、私たちからしたら星集めのためにきた初見さんに興味を持ってもらうことができて、そこからファン獲得にもなるという仕組み。

 

−−なるほど!サイト内で新たなアイドルも発掘しながら本命のアイドルを応援できる仕組みなんだね!みのりんはどんなの配信してるの?

普通に顔出してしゃべったり、特徴的なものだとお料理配信したり。料理しながら、ルーム内でコメントしてくれる人とコミュニケーションをとってます。たいてい料理よりおしゃべりに夢中になっちゃうんだけど(笑)

 

−−いいね!!SHOWROOM以外にファンを集める方法ってどうやってるの?

地下アイドルのライブってほとんどが対バン形式なんですよね。だから、物販中に他のアイドルちゃんお目当で来てるお客さんにチラシを配っておしゃべりして興味持ってもらってます地道な活動だと、秋葉原とか池袋とかの路上でもフライヤー配りしたりもしますね。

 

−−なるほどね。ぶっちゃけ地下アイドルって何が一番儲かるの?

規模感によると思うけど、現在の私たちの活動で1番利益になってるのはチェキの販売かな。収入源としてはグッズやCDもあるけど、原価が結構かかってるので。お客さんが増えてくるとグッズの方が儲かるんじゃないかな?生々しいですけど(笑)

 

後半では、アイドルになった詳しい理由・アイドルが考える仕事論について聴いていきたいと思います。乞うご期待!

DARS by
明治大学経営学部卒業後、2014年に大手人材系企業に入社し、転職サイトを中心とした中途採用領域のセールスを経験。 現在はフリーランスとして活動しており、早稲田大学起業家養成講座への潜入をキッカケにQ-SHOCKをタカタタンと立ち上げる。
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です